志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

アーカイブス

September 2010

25 September 2010

普門會川崎道場、拳守館護身拳法、空手志道会、剛柔会、技術交流会のお知らせ

9月26日に石川記念武道館にて午前10時から技術交流が開催されます。

空手志道会からは各道場の師範代と一般稽古生が参加し各流派の得意とする技術を学び志道会の技術向上に向けて頑張りたいと思います。

19 September 2010

成瀬道場紹介

成瀬道場では、コーチングミツトの練習のあと指導員に防具を着用してもらい動きながらボデイーやカンターにたいして蹴りやパンチによる打ちこみを練習生が行い実戦に近い稽古の仕方を行うとともに逆関節による投げ技や固め技の稽古をしている成瀬道場なので体験入学もできますので試してみてください。

11 September 2010

全国防具空手道連盟審判講習会のご案内

第11回全国防具空手道連盟審判講習会のご案内が来ましたのでお知らせします。

日時 平成22年10月11日 (月) 午前10時から学科講習と実技練習が座間市立市民体育館スカイアリーナー( 2階武道室)にておこなわれますので審判講習を受講、受験を希望する人は、各道場の指導委員までに申しこみください。
(締 切) 平成22年10月4日(月)

05 September 2010

空手志道会からお知らせ

前回お知らせした、友好道場技術技法交流会で9月26日川崎市石川記念武道館1Fにて午前10時より11時30分までに普門會がらは基本型とヌンチャクによる演武と空手志道会からは逆関節技による体術と体の歪みを整えるスポーツ整体が披露されますので興味のある方は各道場の代表までにお知らせください。

日本武道護身術連盟 拳守館護身拳法道場と技術交流が行われる予定がありますので詳しい日程が決まりましたらお知らせします。

05 September 2010

骨盤のゆがみが坐骨神経の圧迫を招く

坐骨神経に悩むかたは、骨盤のゆがみがあることです。
坐骨神経痛を改善するには骨盤の歪みを正して腰の血流をよくすることがだいじですので膝上と足首をしばることで骨盤のゆがみが矯正できれば坐骨神経が圧迫されにくくなり坐骨神経が徐々に消えていくことが期待されます。

痛みが解消されたら、下半身の筋肉を強化するトレーニングを取り入れ骨盤のゆがみが起こらないように心がけることがだいじです。