志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

アーカイブス

December 2009

19 December 2009

志道会の忘年会

12月13日に膳や惣家 町田店にて18:00から志道会の忘年会が開催され楽しく過ごし来年に向けての組織改革と技術の向上についてお酒わ飲みながら話し合い優れた意見が発言されました。




ボクシングの資料によるフリッカージャブの構えについて掲載します。左のガードを下げ、斜め下から打つジャブをフリッカージャブという。普通のジャブとは軌道が違うため有効な場合もあるが、左拳が顔をガードしていないので防御の面で欠点が多いと書かれていますが空手の練習に取り入れて見ると違った感覚が身に付きますので試してくだい。

座って行う(座位)
手首、ひじ、腕、肩、首などの上半身や、肩甲骨や背中にかけてマッサージするときに用いる治療方法

私どものホームペイジを見て頂き有難うございます。これからも、格闘技の上達する資料を掲載したり過酷なトレーニングによる体の疲労を取り除く治療方法を掲載すると共に来年は専門的な勉強会を開催したいと思っていますので興味のあるかたは共に勉強してみませんか、連絡をお待ちしております。

12 December 2009

腰背部のマッサージ

腰背部は、腹筋と背筋とのアンバランスによる痛みがでる場合が多いので特に腹筋の強化運動を多く取り入れることが大切です。マッサージを受ける者はうつ伏せになり、脊柱から仙骨までマッサージを受けること。

05 December 2009

腰背肩部のマッサージ(肩こり、腰痛の解消)

腰背部の筋肉は肩や腕を動かす主とする筋肉で、三角筋、僧帽筋、広背筋、頭板状筋などからあり体をひねる、体を反る動作をさせる働きをする筋肉であり過剰に使用すると筋肉に疲労がたまり肩こりや、腰痛がおこりますので筋肉マッサージやストレッチングを行うことにより回復させます。

志道会は、スポーツをより良く楽しむために東洋医学の整体を取り入れ選手のコンディション調整を行っている。