志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

アーカイブス

April 2011

29 April 2011

4月24日湘南台太極拳教室技術交流について

4月24日に湘南台文化センターにて湘南台太極拳教室技術交流に参加し9時30分から太極拳入門、簡化24と陳式の基本練習を前田指導員から学び空手の動作と似ている箇所が多いため太極拳の形が全員早く覚えられ湘南台太極拳教室の指導員が関心されておりました。

湘南台太極拳教室の希望により空手道柔術を空手道志道会師範による演武が披露され午後からは、江の島磯料理仙水にて昼食会が行われお酒を飲みながら技術的な話し合いがありお互いの技術向上に向け協力する約束が出来ましたので次回の技術、技法交流が楽しみです。
全日本空手道志道会 庄司 博


23 April 2011

前期昇級審査のお知らせ

空手道志道会では前期昇級審査が6月19日(日)に行いますのでお知らせします。

審査受験者は13:00分に集合
審査時間は13:40分~16時30分予定

審査会場 木曽山崎センターB館大会議室

当日木曽山崎センター第一駐車場が混雑しますので第2駐車場の方に駐車の協力お願いします。

23 April 2011

飛び込み流し突きについて

飛び込み流し突きについて掲載しますので審査受験する方は熟読お願いします。構えは左半身立ちになり左拳による飛び込み突きを行いその時に腰を右に切り中心線をずらし相手の攻撃をさばくこと。

右構えも同じ動作をしますので左右の同じ動作が出来るように稽古してください。注意することは、右に腰を切りすぎると攻撃相手と距離が多くなるので注意して稽古すること。

3級から空手柔術が審査時に組み込む予定がありますので各指導員に教わること。グローブカラテの審査は9月ごろに予定していますので受験する方は7月ごろに指導員に申し込みすること。

17 April 2011

5月から各施設の夜間使用ができることになりました。

東日本巨大地震のため各施設の夜間の使用が出来ませんでしたが5月から夜間の使用が
出来ることが各施設から連絡ありましたのでお知らせします。

忠生市民センターでは4月19日と25日の使用ができますのでお知らせします。

17 April 2011

空手の其の場突きの稽古について

ボクシングパンチの練習では、オンガードホジョンで足のスタンスを決め体重移動と腰の回転の練習をしますが空手も同じ構えに似た練習のしかたがありますが拳法や空手は中国の少林寺拳法から伝えられていますので多くの稽古生が練習するために狭い場所でも稽古が出来るように平行立ちによる突きの練習が多くありますが其の中で勝れている立ち方がナイファンチ立ちが最も勝れていることが私の経験で解ります。

突きもボクシングパンチも最初に力が伝わる箇所は足であり大地を素早く蹴り其の反動で体が前に移動しますので腰の回転と共に腹筋を縮め背筋を伸ばしその動作がひとつの動作となつた時、破壊力となり一撃必殺となる突きが生まれます。

ナイファチン立ちの突き方は、スキーのボーゲンと同じ立ち方で足で大地を蹴るのに勝れており足の力の伝える動作がしやすく腰の回転力があり突きにたいして力の伝達がしやすいので試してください。

空手、拳法、ボクシング、も同じ理論でサンドバックや巻藁突きの練習をしますが其の中で熟練者が取り入れた突きのトレーニングは突き3割、引きが7割の練習をすると早い突きができ連続突きがしやすくなるので必ず各道場で練習すること。

立ち技の多い格闘技では、相手に掴まれた時、普段練習をしていないので体の反応が遅いので簡単に投げられることが多くなりますが多くの空手道場の先輩がたは日本柔術家と共に研究し空手の組み手や形の動作に取り入れてありますので必ず稽古をつむこと。

09 April 2011

H23年 前期昇級昇段審査のお知らせ

表記の件、下記要領により4月10日から5月8日まで審査の受付を実施しますので受験希望者は、別紙審査申込書に必要事項記入と審査申し込み料金を同時に提出してください。

尚、施設の予約状況によって審査日が変わることがありますので注意してください。審査日に変更があるときは後日お知らせします。

                  記

           志道会空手昇級昇段審査開始予定時間

日 時  6月19日、 ( 日 ) PM13時00~16時30分予定
会 場 木曾山崎センターB館大会議室
審査時間 13:40分開始

審査料  3,000円      初段 13,000円 

審査当日は、13:00分時集合13:40分審査開始なので注意お願いします。
保護者の方は、審査の見学と審査の準備にご協力お願いします。

ご不明の点は TEL ( 793 ) 5564  庄司 まで

以上

09 April 2011

体さばきについて

体さばきには多種多様な考えがありますが体重移動と筋肉の使う部分にて考えられます。

いかに素早く体の移動をすることにより攻撃や受けにたいして確実に体が反応させるために日夜稽古に励むことが大事であるので稽古に励むと共に直線の動きにたいして勝れている武道では、私の経験では、剣道の体重移動が最も解りやすく他の流派の空手道場でも剣道の体重移動に近い理論を取り入れた稽古をしている道場を見たことがありますが剣道と空手とは扱う武器が違いはありますが体重の移動にたいして考えれば一致する部分が多く見られます。

ボクシングもキックも立った位置から前後左右の移動は同じ理論のもとでトレーニングをしている様子を見る事がありますので腰を中心に体重移動し右回転では右の腰の位置が少し高くなり左足に体重の配分が多くなりますのでコンパスの原理により素早く回転が出来るようになりますのでトレーニグをしてください。

私度もの主催している技法、技術交流会のなかでもう少し深く理論ずけた空手の流派がありましたが、腰の筋肉を鍛えて体重移動をしやすくすることにより勝れた攻撃や防御を出来ることができますので研究してください。

02 April 2011

5月、各施設夜間の使用ができない日のお知らせ

各施設夜間使用中止のお知らせ

この度、東日本巨大地震のため4月までは各施設の夜間の使用ができませんが5月から夜間停電しない地区に関しては夜間の各施設の使用ができることになりましたのでお知らせします。

■忠生市民センター
5月10日,5月17日、5月24日は停電のため稽古お休み。
5月31日は使用できます。

■成瀬センター
停電する予定がないので5月は6日、13日、20日、27日、使用できます。

■木曽山崎センター
5月29日停電の時はお休み (後日木曽山崎センターから連絡あります。)
5月8日、15日、22日は使用できます。

解らないことがある方は空手道志道会庄司までに電話にて連絡ください。
電話 042-793-5564
携帯 090-9641-9726

4月24日に湘南台太極拳技術交流会がありますので参加する方は各道場担当者までに報告お願いします。