志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2011-04-09 (Sat)

体さばきについて

体さばきには多種多様な考えがありますが体重移動と筋肉の使う部分にて考えられます。

いかに素早く体の移動をすることにより攻撃や受けにたいして確実に体が反応させるために日夜稽古に励むことが大事であるので稽古に励むと共に直線の動きにたいして勝れている武道では、私の経験では、剣道の体重移動が最も解りやすく他の流派の空手道場でも剣道の体重移動に近い理論を取り入れた稽古をしている道場を見たことがありますが剣道と空手とは扱う武器が違いはありますが体重の移動にたいして考えれば一致する部分が多く見られます。

ボクシングもキックも立った位置から前後左右の移動は同じ理論のもとでトレーニングをしている様子を見る事がありますので腰を中心に体重移動し右回転では右の腰の位置が少し高くなり左足に体重の配分が多くなりますのでコンパスの原理により素早く回転が出来るようになりますのでトレーニグをしてください。

私度もの主催している技法、技術交流会のなかでもう少し深く理論ずけた空手の流派がありましたが、腰の筋肉を鍛えて体重移動をしやすくすることにより勝れた攻撃や防御を出来ることができますので研究してください。