志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2011-08-08 (Mon)

あらゆるスポーツや武道が上達する心構え

スポーツや武道を愛する方は沢山おられますが頂点にたどりついた方はほんの一部の方がたどりつきそれ以外の方はなぜたどり付けないのでしょうか?

人間には生まれた時から骨格や筋肉の育つ内容が違うため筋肉の性質や骨格のもつ性質が違うため現在行っているスポーツや武道も体が追いつかない状態が続きスランプとして感じ途中でやめてしまう方が大勢いることを感じられます。筋肉は薬品にてあるていど増強できますが弾力があり貴方様の骨格を支える筋肉でないと骨格に負担が増え骨格を痛めることになりマイナス傾向になりがちですので無理せずに偏った筋肉トレーニングではなく其の人に合ったトレーニングを行い時間をかけて鍛えましょう。

たとえば剣道の競技に参加するため剣道の練習内容の稽古をする方が一般的ですが素早い動きを鍛えるためには、足さばきが重要になり脳から足え伝わる電気信号が早ければ足の筋肉が早く動くことは皆様おわかりですね。

たとえば電気を遠い場所に早く到達させるのには、細い線より太い線の方が電気を流す時に抵抗が少なく大量の電気を送る事が出来ることは皆様知っておりますね。

電気を送る圧力と量は (ポンプの持つ出力が重要。)人間の持つポンプに変わるものは、脳細胞ですので筋力だけでなく脳細胞も鍛える執拗がありますので注意。

全武道連盟研究会代表、庄司 博
全日本空手道志道会  藤井良彦
事務局電話番号    042-793-5564