志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2021-02-25 (Thu)

親子一緒に

こんにちは、山崎道場・Kです。

今日は、「親子一緒に」のおすすめをしたいと思います。
私は、子供と一緒に空手を始めたパパさんなわけですが、
空手ってサッカーや野球などのスポーツに比べて、
「ただ、やって楽しい」部分が少ないと思うんですよね。
なので入会して何か月かするとやる気を無くしてしまったりして
辞めちゃう子も結構いるのです。
ウチの子も入った時は実はそうでして。
一人で自立できるようになって欲しいと思って一人で行かせてたのですが、
入って半年ぐらいで行きたくないとか言い出しました。
まずいなと思って、幼稚園児の妹を連れて一緒に付き合う事にしました。
すると行くのを嫌がることも無くなり、コミュニケーションも増えたと思います。
色々書くと長いのですが、それ以来続けてましてかれこれ約7年になります。
他にも親子でやってらっしゃる方がおりますが、みんな続けているか、
進学などの区切りまで「やりきって」卒業していったと記憶しています。
やはり、親子一緒にやった方が結果として良い方向にいくのだろうと思っています。
お子さんの送り迎えの時のついでに、稽古場に入ってちょっと一緒に動きをまねてみたり
突き蹴りや形をやってみたり。
いきなり入会してガッツリ始めなくても、そんなところからでいいので
お子さんと一緒にやってみてはいかがでしょうか?
お待ちしておりますよ!


コメント

No comments yet

このブログにコメントを書く