志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2021-04-07 (Wed)

山崎道場のKさんのちょっと一言 No.4

こんにちは、山崎道場・Kです。
4月になり、新しい環境・生活が始まりますね。
ワクワクと同時に不安もあるでしょう。
親にとっても、トラブルが心配であったりしますよね。

ある稽古生のエピソード。
当時、体も小さくておとなしい感じの彼は、学校で自分よりだいぶ大きな相手に
ちょっかいをかけられてケンカになったそうです。
結局、休み時間の10分間にも及ぶ殴り合いをやったとのこと。
(顔を殴らなかったので、お互いたいしたケガは無かったらしい)
そして、その後その相手とは仲良くなったそうです。
オマエのパンチ重いな、て。

もし、最初の時点で泣き寝入りしていたら、空手をやっていなかったら
・・イジメに発展していたかもしれません。
ケンカが良いとは申しませんが、自分は自分で守るしかありません。
助けてくれる誰かがいつもその場にいるわけじゃないのですから。
自分を守ることが人を守ることにもつながっていきます。
いじめられない、いじめさせない。

理不尽に負けないということが、いかに難しいことか。
空手を通して、理不尽なことに負けない心を、体を育てましょう。

入会、またはご紹介、お待ちしております。

null
師範による基本組手の指導。

山崎道場は、山崎、藤の台、薬師台、本町田、金井、野津田、根岸、常盤町、高ヶ坂、木曽、小山田、南大谷などが、近いです。
#空手 
#町田
#山崎 
#忠生
#鶴川 
#成瀬

コメント

No comments yet

このブログにコメントを書く