志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2021-03-05 (Fri)

ラダーとロープのトレーニング

こんにちは、山崎道場・Kです。

昨年からのコロナ禍で、思うように稽古ができない道場や
スポーツ教室も多いかと思います。
そんな中、生徒同士の接触が無くて、かつ楽しいものってないかな?
って思って導入したのが、ラダーとロープのトレーニングです。

ラダー(はしご)トレーニングは色々なスポーツで行われています。
遊び感覚で出来るのがいいところで、子供たちも楽しそうにやっています。
とある稽古生は、毎回のように「今日はハシゴやらないの?」と聞いてきます。カワイイ^^

そしてロープの方は、ボクシングのトレーニングにも使われていまして、
ウィービングというディフェンスの動きをすることで、
足腰のトレーニングにもなります。
また、ロープをまたぐ動作により、ゴム飛びみたいに遊んでいるだけで
後ろ回し蹴りの動作感覚がつかめてしまうという、
ウハウハなトレーニングです。

遊びの中に学びあり、ですかね~
null
山崎道場は、山崎、藤の台、薬師台、本町田、金井、野津田、根岸、常盤町、高ヶ坂、木曽、小山田、南大谷などにお住まいの人たちが、通っています。