志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2021-03-20 (Sat)

山崎道場のKさんのちょっと一言

3/14 こんにちは、山崎道場・Kです。

稽古場への出入りの時、押忍と一礼するよう教えています。
初めはみんな忘れちゃうんですが、
段々とできるようになってきたんじゃあないかと思います。

でも、部屋というモノに礼をすることを「なんで?」と
思ってる子もいるんじゃないかな?
私も小学生の時ちょっとだけ剣道習ってたんですが、
同じように思ったかもしれません。

道場それぞれ、人それぞれ解釈・意味合いはあるようですが、
ここは簡単に、
「みんなに、ありがとう」
の気持ちで、イイと思います!

空手ができることに感謝。
その環境を作ってくれているお父さん、お母さん、
先生方、お友達。
それらを内包する地域。町、市。
大きくは都道府県や国、そして世界。
過去から今に至る全て・・に感謝を込めて、
イタダキマス!
ぢゃなくて、礼ですね^^

null
外回し蹴りからの横蹴り。