志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2021-03-24 (Wed)

山崎道場のKさんのちょっと一言さん no.2

3/21 こんにちは、山崎道場・Kです。

よく育児書なんかに、「褒めて伸ばしましょう」と書いてありますけど、
あれ、難しいですよね。
特に自分の子供は厳しい目で見てしまって、
褒めようにも褒めどころが見つからない!
なんて事の方がほとんどかと・・

先日の二人一組での組手稽古の時・・
一人の子が「うぇ~い( ゚∀゚)」とふざけております。
相手の子もぎゃははーと腹をかかえて笑っております。

ま、いつもならここで「コラ!ふざけてんじゃない、ケガするよ!」
となるワケですが、言っただけで治るなら苦労しないよなーと思いつつ
ここでちょっと観察してみることにしました。
この子は今、何を思ってこの行動をしているのだろうか・・?

ひょっとしたら、人を笑わせることに大きな喜びを感じているのではないか?
誰かを笑わせたい一心でこうしているのならば、
それはサービス精神豊かである現れであり
これはこれで褒めていい点なのではないだろうか?

などと考えながら、
ぎゃははーと笑っている二人を前に立ち尽くす私でありました。( ̄- ̄;)

大人目線ではよくない事でも、視点を変えると違った面が見えるかも?・・ですね。
null
山崎道場は、山崎、藤の台、薬師台、本町田、金井、野津田、根岸、常盤町、高ヶ坂、木曽、小山田、南大谷などが、近いです。
忠生道場、成瀬道場、鶴川道場は、もうしばらくお待ちください。
#空手 
#町田
#山崎 
#忠生
#鶴川 
#成瀬