アーカイブス
January 2011
空手志道会は キックボクシングと空手、合気道柔術を取り入れた武道であり勝れた能力を発揮するために東洋医学から科学的に体の成長と筋力の増大を目指し勝れた格闘家を育てる道場です。
志道会の基本的な動作で空手とボクシングを取り入れたストレートの打ち方を紹介したいと思います。
立ち方は肩幅より少し広い並行立ちになり、右足は後方に引き並行立ちと同じ歩幅になり角度は40度から43度位に保ち左足の膝が左足の親指が見えなくなるくらいにまで曲げてからストレートを打つその時、右手拳はテンプルガードすることが大事。
次に右足を大地を蹴るようにし右足から足、腰、手に力が伝わるようにし体重の移動をさせながら右ストレートを打つ(相手の顔を撃ち抜くように打つ練習をすること、右肩が左足膝位までひねりを加える)左手でテンプルガードを忘れずに注意すること。
細かい注意点は、各志道会の道場にて説明を聞いてください。
第2回技術、技法交流会開催のご案内
開催日 平成23年2月27日 (日)
場 所 神奈川県川崎市 石川記念武道館 1F柔道場
時 間 10時開始 (会場は9時から入館できます) 11時45分終了
参加道場 普門會、尚誠館、拳守館、志道会
内 容 那覇手剛柔流技法、護身術における寝技の技法、伝統柔術技法、
競技ヌンチャク演舞、スポーツ整体術
特 徴 流派、会派にこだわることなく伝統技法の伝承と研究
子供から初心者、有段者まで楽しめて学び教育になるものを目指しております。
参 加 費 上記関係者は無料 他1人1000円 (会場費含み)
開催日 平成23年3月27日 9時受付開始9時30分試合開始
開催場所 川崎市幸区内体育館
参加種目 ヌンチャクスポーツ競技、防具付空手組手
参加費 2部門エントリー一律1000円 (一種目でも同様)
締切り 2月27日 (日)まで
強くなるためのトレーニング其の1
前屈立(前方に出た足の膝を屈し、後方の足をのばし、体重は両足平均にかかる立ち方)前屈立から中段まで膝を抱え込む時間を仮に1秒とすれば元の位置に右足を1秒の時間でもどす。
次に同じ動作で中段まで膝を抱え込む時間を1秒とし元の位置に戻す時間を0,7秒でもどすその時に戻す時上半身が揺れることなく安定していることが大事
次は抱え込む時間を0,7秒にして元の位置に戻す時間を1秒で戻すトレーニングをすること武道の言葉ですきがあると攻撃されやすいと言われることがあるが無駄な動きを無くし短時間で動ける動作を身につけると相手の目には見えていても頭の中では判断できない現象がおこりますので一撃で人を倒すことが出来る技が身に付きますのでトレーニングをして見て下さい。
詳しい内容のことが知りたければホームペイジに各稽古場が掲載されていますので電話かメールにてお知らせください。
私の恩師が和道流空手術を大塚博紀先生から指導をうけ其の中で神道揚心流柔術を私と門下生に教えを頂き大変興味を受けたので合気道の仲間と研究し、より実戦的な格闘技とし現在空手道志道会の技術的な財産になっておりますので会員の皆様に文章にてお知らせしますので修行してください。
合気道の構え
左足を約半歩手前へ踏み出せば左構え(左半身)
右足を出せば右構え(右半身)
自分と相手が同じ構えをした場合(相半身)
自分と相手がお互いに逆の構えをした場合(逆半身)
(小手返し)
相手が左手で右手をつかみにきたら、相手の左側面に入り身をして右足を軸にし大きく左に背転し、右手の肘を支点にし左回転をすると相手の腕が引き寄せられるため体勢が崩れるので反転しながら相手の左手甲から手首関節を左に返し、巻き込むよぅに投げる。
空手の技を取り入れると相手が倒れ込んだ時、足刀により蹴り込むこの技を2月27日の技術交流会にて披露しますので各道場の指導員から教わること。
空手道志道会師範
庄司 博
1月30日に大和スポーツセンターにて午後15時から17時まで全国防具空手道連盟の総会が開催されます。18時~20時まて゛新年会が開催され各、連盟の代表と今年の全国防具空手道の競技について話し会いが開催される予定です。
2月27日は石川記念武道館午前10時から技術交流があり3月13日戸手小学校にて友好会による空手ストロングカップとヌンチャクスポーツ競技が開催が行われる予定4月は湘南台太極拳クラブによる技術交流が予定されていますので詳しい内容が決まりましたら各道場の指導員にお知らせしますのでその時に詳しい内容を聞いてください。
今年から空手の審査を受験する人と審査を受験を受けない方と空手の稽古内容が変わりますので各、志道会の指導員に聞く事。審査を受験する方は、空手の基本や形について詳しい内容の説明がされ審査に合格するための詳しい内容が師範代や指導員から技術指導されます。
審査を受験しない方は、空手の基本を実戦的に使用する技術の説明が師範から細かい説明がされますのでしっかりと勉強すること。
全日本空手道志道会
代 表 庄司 博