志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

アーカイブス

July 2010

24 July 2010

格闘技が上達する秘訣

1,格闘技や各スポーツが上達するには、基本とする動作を分析し理解することが重要

2,自分が目指すスポーツの一番大切な箇所の筋肉トレーニングをし補助とする体全体の筋肉も鍛える

3,各スポーツには、いろいろな技術的な要素や技が存在するが、自分にあった技術的な技を少なく身に付け徹底的に研究すること、欲張って多くの技術を身につけ用とすると深く理解されないで形だけになりますので注意すること。

4,長い間、トレーニングを積むと筋肉の成長にバランスの狂いがでるので専門のスポーツトレーナーの指導を受け骨格の狂いや筋肉の成長の度合いを見てもらい均整がとれた体にすること。

18 July 2010

志道会からアンケート調査のお知らせ

この度、全国防具空手道連盟普門会から技術交流をしたいと申し出がありましたのでアンケート調査をしてをりますので協力お願いします。

18 July 2010

関東防具空手道選手権大会

7月11日藤沢市善行体育館センターアリーナーにて全国防具空手道連盟選手権大会が開催され午前中は、形の部が開催され基本形から始まり上位に進むと自由形になり各流派の得意とする形が披露され、午後からは、個人組み手、団体戦組み手、各流派混合団体戦組み手があり多くの選手の方たちが表彰されました。

null


11 July 2010

入浴方法で慢性の痛みから解放される。

筋肉疲労から起こる痛みは、筋肉が硬直して血管が狭くなって血流が悪くなり腰などの部位に老廃物である乳酸などの疲労物質がたまったのが原因である。

こんな慢性の痛みには、38~40度の湯に20~30分ゆっくりつかれば、筋肉の緊張をほぐして血管を拡張させ疲労物質を取り除くことができる。できればマサージを取り入れるとより効果がありますので家族の方に協力してもらうことが大事です。

05 July 2010

お知らせ スポーツ整体勉強会

7月30日成瀬センター多目的室にて午後8時~9時まて゛スポーツ整体勉強会が開催されますので、腰の激痛や肩コリでお困りの方は参加して見てください。

勉強会は、無料ですので安心してください。私どもは、西洋医学では、治療できないのを東洋医学の理念を研究し、少しでも快適な生活が出来ることを目的とした勉強会ですので多くの方が参加してくれることをお待ちしております。

参加できる方は、電話にて連絡ください。
TEL 042-793-5564
携帯09096419726
空手志道会、庄司

05 July 2010

成瀬道場少年部の組手

成瀬道場では、防具の着用をし実践的な稽古をしポイント攻撃や、連続攻撃の技を極めるため遠藤指導員や本間指導員から厳しい助言があり少しずつですが少年部の技術が向上して行き秋の全国防具空手道競技大会に向け頑張っている少年部です。

05 July 2010

町田市の和道流空手道場の見学

昔、野角三千雄先生から指導受けた同志の河原先生の空手道場に見学に行って来ました。

子供の方一般の方も元気よく気合いを入れ其の場突きや移動稽古を見ると綺麗にまとまり、見ていても気持ち良く感じられ礼節も徹底しており素晴らしく感じられますので、これからは、時間を作り交流していき、空手志道会の技術向と組織改革のため頑張って行きたいと思います。