志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

2023-08-08 (Tue)

8月6日 山崎道場の稽古

こんにちは、山崎道場のokaです。

今日は審判講習を実施しました。
主な課題は「副審の主体性」
主審にみんな任せてしまって、
ボクはサブ。なんて思ってると、よろしくないんですね。
自分が主審だったらどう判定するか、という観点が必要です。
それには主審の経験をするのが一番ですが、そう一足飛びにはいきません。
まずは副審をやりながら、いろいろと覚えていきましょう。

null

選手や他の審判員、見ている人との間で、
「?」なところを明確にしていく作業。
なので、結局大事なのはコミュニケーションなのですね~

null

次回の審判講習は9/3を予定しています。

≪山崎道場主な対象地域≫
山崎、図師、忠生、藤の台、薬師台、本町田、金井、野津田、根岸、常盤町、矢部町、常盤町、小野路、高ヶ坂、木曽、小山田、小山町、南大谷など
#空手 
#町田
#山崎 
#忠生
#鶴川 
#成瀬