志道会は町田 相模原を中心に活動している空手道場です。

アーカイブス

April 2010

25 April 2010

スポーッ整体サークル開催についてお知らせ

スポーッ整体サークル開催についてお知らせ

志道会の会員の方からスポーツ整体の勉強をしたいと申し出がありましたので10人以上の会員が集まれば忠生市民センターにて団体登録をし和室にて月3回土曜日に勉強会を開催したいと思いますのでお手数ですが会員の募集をしますので庄司までにお知らせください。

勉強内容
1、 スポーツマサージの目的と効果
2、 スポーツ障害を起こしたきの処置
3、 スポーツ障害を防ぐマッサージの重要性
4、 マッサージにはさまざまな技法の勉強

スポーツマツサージは、トレーニングで使いすぎた筋肉や筋の疲労を回復させ、十分に機能を発揮できるようにして、練習や試合の前に痛めた部位の再発防止を無くし慢性の腰痛や、肩こりの血行を促進させ痛みをやわらげることも目的として行う。

入会金4000円  月会費3000円

25 April 2010

腹式呼吸法

全身を強度の弾力性のある、ごむまりの如き大勢に鍛え上げる呼吸法で、いかなる相手の強力な突き蹴りの強撃に会っても全身に漲る弾力性によって、かえって相手を弾ね返すことのできる体をつくる鍛錬法

丹田に力をこめて、(吸い吐き、吐き吸い) (吐き吸い、吸い吐き)の深浅呼法を反覆しつつ苦行猛鍛を重ねているうちに自然に力が上より丹田に移行することを意識することができ弾力ある大勢に鍛え上げること

18 April 2010

H22年前期昇級昇段審査のお知らせ

H22年.前期昇級昇段審査のお知らせ
表記の件、下記要領により5月1日から5月30日まで審査の受付を実施しますので受験希望者は、別紙審査申込書に必要事項記入と審査申し込み料金を同時に提出してください。
尚、施設の予約状況によって審査日が変わることがありますので注意してください。審査日に変更があるときは後日お知らせします。
   
志道会空手昇級昇段審査開始予定時間
日 時 6月20日、 ( 日 ) PM13時00~16時30分予定
会 場 木曾山崎センターB館大会議室
審査時間 13:40分開始
審査料 3,000円 初段 13,000円
審査当日は、13:00分時集合13:40分審査開始なので注意お願いします。
保護者の方は、審査の見学と審査の準備にご協力お願いします。
ご不明の点は TEL ( 793 ) 5564  庄司 まで

以上

18 April 2010

空手道の型の種類

首里手、ナイハンチ初段、2段、3段、ピンアン初段、2段、3段、4段、5段、パッサイ大、小、ジィン、ジオン、ジッテ、チンテ、セーシャン、セール、ニーセーシ、アーナンコ、五十四歩、クーサンクー小 クーサンクー大、など

那覇手、サンチン、テンショー、ゲキサイ1、ゲキサイ2、ソーチン、サイハ、クルルンハ、セーエンチン、セーサン、サンセール、ベッチューリン、など

泊 手、ワンスー、ワンカン、ローハイ、チントーなど

10 April 2010

運動としてのウオーキング

運動が一番ストレス解消に有効ですのて゛おすすめします、運動を積極的にしている人たちは、心拍数がゆっくりで自律神経の副交感神経が緊張して、脈拍がゆっくりになり安静時の代謝が低下して休息が得られ精神的なストレスがやわらぐことが考えられますので日常生活に運動を取り入れてみてください。

10 April 2010

右ストレートについて

9日に成瀬道場にて少年部に右ストレートについて遠藤指導員から説明がありましたので紹介します。

構えは、ボクシングのオンガードポジションの説明から始まりヒツトの瞬間にナックルにすべてのパワーを乗せきってしまうような伸びのある打ち切る感じで、パンチの伸びと威力を生むのは足の踏み込みと膝のバネであるので下半身を鍛えること。

最強のKOパンチは、下半身できまるから膝を柔らかく使うこと、軽く曲げておいてスムーズに体重移動ができるようにすることが大事。

空手の逆突きは、ボクシングとは違い膝の曲げる角度は大きくなり下半身と腰の回転で突くのが特徴ですので使いわけて研究することが大事。

null

04 April 2010

両手両足を自在に使いこなすための稽古方法

両手両足を自在に使いこなすための稽古法は、基本的な手足から繰り出される技を磨くことが先決ですが、それぞれが独立して機能し同一目的に向かうという二面性を満たすための稽古をすることが大事。

人間は、目で見たものを脳に伝達し普段の稽古で培った技を自然に繰り出すわけですから、目以外の機能を活かし音による稽古や、数字の組み合わせによるミットトレーニングやラクビーの練習による体当たりの稽古を組み合わせるとより効果的な体の動きが出来るようになり瞬時に反応する能力がつきます。

04 April 2010

成瀬道場の会員の紹介

成瀬道場では毎週金曜日午後8時から全国防具空手の基本を一時間ぐらい稽古し遠藤指導員と本間指導員からコチングミットによる指導と防具着用による自由組手の稽古指導があり第二金曜日には筋力強化で使いすぎた筋肉や筋の疲労を回復させ、十分に機能わ発揮できるようにしたり練習や試合の前に、故障した部位の再発防止を目的としたスポーツマサージの勉強会が開催されます。
null